志木市精神保健福祉をすすめる会

(オンライン)「地域共生社会のための権利擁護とは」権利擁護研修 開催のお知らせ

志木市基幹福祉センターでは下記の通り権利擁護研修を開催します。

今回は新型コロナウイルス感染症の感染防止のためオンラインでの開催となります。

志木市内で児童や高齢者、障がい者、生活困窮者など様々な立場の人の支援に従事している方を対象としています。

youtubeでの開催ですので、時間のあるときに気軽に参加できる形態となっておりますので、ふるってご参加下さい。

講  師  埼玉県社会福祉協議会 権利擁護センター 所長 丸山 広子氏
方  法  オンライン(youtube)による限定公開(動画は約60分)
公開期間  2月中旬〜3月中旬(詳細は事前登録後メールにてお知らせします)
対  象  志木市内で支援に従事する方
費  用  無料
参加申込  事前登録をお願いします

○「地域共生社会」では、社会構造の変化や人々の暮らしの変化を踏まえ、制度・分野ごとの『縦割り』や「支え手」 「受け手」という関係を超えて、地域住民や地域の多様な主体が参画し、人と人、人と資源が世代や分野を超えつ ながることで、住民一人ひとりの暮らしと生きがい、地域をともに創っていく社会が求められています。

○そして、その地域共生社会創りの一翼を担う支援者にとっても大事な「地域共生社会のための権利擁護」の視点に ついて今回は学びを深めて頂ければと思います。

申込みは下記フォームからお願いします。

 

権利擁護研修 チラシ